音声認識について

キーワード:

音声;認識;認識化;Hello Loona;起動ワード;スピーチ;言語;理解;ネットワークエラー;タイムアウト;音声コマンド;ボーカル;聞く;リスン;

 

Loonaの音声認識について

LoonaはAmazonのLex音声認識サービスを使用しています。

Loonaが起動ワード「Hello Loona」を認識すると、画面上に波紋が表示され音声コマンド認識状態に入ります。

あなたがLoonaに話した音声コマンドを、Loonaはインターネット経由でAmazonのLex音声サーバーにアップロードし、音声コマンドの意図を解析・判断します。

最後に、Lexは音声コマンドの意図をインターネット経由でLoonaに送り返し、Loonaは適切なフィードバックであなたの音声コマンドに応答します。

 

 

 

なぜLoonaが私のコマンドを理解しないのですか?

音声コマンド指導ビデオ(英語)をご覧ください。

 

まず、起動ワードの「Hello Loona」を言ってみてください。

Loonaが起動ワードを認識すると、Loonaは「Hi!」とあなたに応答し、耳を立ててあなたのコマンドを「聞きます」。

同時に、画面上に波紋が表示されます。

 

次に、Loonaに音声コマンドを言ってみてください。Loonaがあなたのコマンドをはっきりと「聞く」ために、Loonaから2メートル以内の距離を保ってください。

 

LoonaはAmazonサーバーからコマンドの意図を受け取った後、あなたのコマンドに反応します。

もしLoonaがあなたの音声コマンドをはっきりと「聞く」ことができなかったり、「理解」できない場合、画面上に"?"アイコンが表示されます。

その場合は、Loonaに近づき、Loonaの音声コマンドを確認してください。

Loonaの音声コマンド一覧(英語)

ご注意
- 起動ワードの後にすぐ音声コマンドを伝えてしまう場合、例えば「Hello Loona come here」のような場合、音声コマンドは正しく認識されません。少し間を空けてください。
- Loonaが活発な動作をしていたり、何か他のことをしようとしているとき、彼女は起動ワード「Hello Loona」を聞き逃す可能性があります。Loonaが動作を終えてから、もう一度試してみてください。
 

Loonaが"Hello Loona"に反応しない場合はどうすれば良いですか?

Loonaがオンの状態で起動ワードを認識できない場合は、以下のトラブルシューティングをお試しください。


- 以下の状況ではLoonaは起動ワードを認識できません。まず、機能を終了させるか、Loonaを地面に置いてください。

Loonaが活発に動作をしていたり、何か他のことをしようとしているとき、彼女はあなたの起動ワード「Hello Loona」を聞き逃す場合があります。Loonaが動作を終えたら、もう一度試してみてください。

 

騒がしい環境にLoonaがある場合は、Loonaに近づいて「Hello Loona」とはっきり起動ワードを伝えましょう。彼女にあなたの声をはっきりと聞かせてください。

 

 

 

Loonaはどの言語を理解できますか?

Loonaは英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、中国語、日本語、韓国語の8つの言語を理解できます。Loonaをアプリに接続した後、アプリの設定で言語を変更することができます。

 

Loonaが理解または認識できる言語を設定した後、アプリ上の音声コマンドも同時に更新され、この言語でのコマンドを確認することができます。

Loonaは同時に2つの異なる言語を理解することはできません。

 

 

 

 

Loonaの画面に"Network Error"が表示されている場合

Loonaの画面に"Network Error"が表示されている場合、Loonaがインターネットに接続していないことを意味します。

以下のトラブルシューティングをお試しください:

 

- Loonaがスリープモードから目覚めたばかりの場合は、インターネットに安定して接続するために約1分間お待ちください。

- "Network Error"が毎回表示され続ける場合は、Loonaがインターネットに接続できないことを示しています。LoonaのWi-Fi接続をリセットしてみてください。

 

 

 

Loonaの画面に"Timeout"が表示されている場合

Loonaの画面に"Timeout"が表示されている場合、画面上のエラーコードを確認し、指示に従ってください。

 

- 0-99-28: 

このエラーコードは、インターネットの接続が悪いためにLoonaがAmazon Lexのサービスに接続できなかったことを示しています。

インターネット接続が正常かどうか確認してください。インターネット接続に問題がない場合は、Loonaをアプリに接続し、設定でリセットしてください。

その後、アプリでLoonaの画面上のQRコードをスキャンしてWi-Fi接続をリセットしてください。

 

上記をお試しいただいてもエラーが続く場合は、Loonaをアプリに接続し、設定でエラーログをアップロードしてください。

そして、私たちのカスタマーサービスに連絡してください。私たちはエラーログを分析し、解決のためのサポートを承ります。

 

0-99-60: 

このエラーコードは、Loonaが認証に失敗したことを示しています。

Loonaが認証を更新するのを待ってから、数分後に再度試してみてください。

また、Loonaを再起動して認証を更新することもできます。

 

上記をお試しいただいてもエラーが続く場合は、Loonaをアプリに接続し、設定でエラーログをアップロードしてください。

そして、私たちのカスタマーサービスに連絡してください。私たちはエラーログを分析し、解決のためのサポートを承ります。

他のエラーコードがある場合は、Loonaをアプリに接続し、設定でエラーログをアップロードしてください。

そして、私たちのカスタマーサービスに連絡してください。私たちはエラーログを分析し、解決のためのサポートを承ります。

 

製品に関するFAQに戻る