Wi-Fi / アプリへの接続について

なぜLoonaはネットワーク接続が必要なのですか?

アプリを使ってLoonaのWi-Fiを設定することができます。
Loonaの音声認識機能は、AWSのLexクラウドサービスを利用しています。また、ファームウェアの更新では、更新パッケージをダウンロードする必要があります。
リモートコントロール機能は、Loonaアプリを使ってLoonaを起動し、IoT制御も行います。これらの機能を利用するためには、Loonaはインターネットに接続されている必要があります。

Loonaとスマートフォンが同じWi-Fiに接続されている場合、両者はローカルエリアネットワーク(LAN)を通じて直接通信することができます。

 

 

 

Loonaをネットワークに接続する方法は?

1.電源ボタンを7秒間押し続け、Loonaの画面にQRコードが表示されるのをご確認ください。

2. Loonaの上にある[LoonaのWi-Fiを設定]をクリックします。見つけることができない場合は、設定 > アカウントに進んでください。

3. [画面にQRコードが表示される]ボタンをクリックし、その後Loonaの画面に表示されるQRコードをスキャンします。

4. 自宅のルーターがインターネットに接続されていることを確認してください。お使いのデバイスをWi-Fiに接続し、Wi-Fiのパスワードを入力して、次へをクリックします。

5.お使いのデバイスが接続されているWi-FiをLoonaで始まるものに切り替えます。切り替えた後、Loonaアプリに戻り、次のステップをご確認ください。

6. Loonaがネットワークに接続し、アカウントに正常に登録されるのを待ちます。Loonaアプリは自動的にLoonaに接続します。

 

 

 

Loonaのホットスポットにデバイスを接続できません

接続エラーが発生した後、System Settings - WLANに進んで、現在お使いのスマートフォンがLoonaという名前で始まるWi-Fiに接続されているか確認してください。

 

スマートフォンがLoonaのホットスポットに接続されている場合:

Loonaの電源ボタンを3秒間長押ししてシャットダウンし、再起動した上で、Loonaのネットワークをリセットします。

Androidスマホの場合は、接続中にスマホのデータ通信をオフにすることをお勧めします。

 

スマートフォンがLoonaに接続できないが、WLANリストにLoonaという名前で始まる接続先が見つかる場合:

Loonaの電源ボタンを3秒間長押ししてシャットダウンし、再起動した上で、Loonaのネットワークをリセットします。

'あなたの電話が接続しているWi-FiをLoonaという名前で始まるWi-Fiに切り替える'ステップになったとき、スマホが他のWi-Fiに自動的に切り替えないことを確認するために、アプリに戻る前に少しお待ちください。

Androidスマホの場合は、接続中にスマホのデータ通信をオフにすることをお勧めします。

 

スマートフォンがLoonaに接続できず、WLANリストにもLoonaという名前で始まる接続先が見つからない場合:

これはLoonaのWi-Fiが正常に開始されていないことを意味します。

Loonaの電源ボタンを7秒間長押ししてネットワークをリセットします。

Androidスマホの場合は、接続中にスマホのデータ通信をオフにすることをお勧めします。

 

 

 

 

LoonaをWi-Fiに接続して、アカウント情報を同期することができません 

もう一度試してみてください。

そして、「LoonaをWi-Fiに接続し、アカウント情報を同期する」ステップに進むときにLoonaの画面上の通知に注意してください。

 

Loonaの画面に「Wi-Fiパスワードが間違っています」と表示され、3秒後にQRコードのインターフェースに戻る:

Wi-Fiのパスワードが間違って入力されたため、接続に失敗しました

 

 

Loonaの画面に「失敗しました」と表示され、3秒後にQRコードの表示に戻ります

これはLoonaがWi-Fiに成功して接続できなかったことを意味します。

ルーターに接続されているデバイスの数が上限に達しているか、ルーターに対して防止ネットワーク、防止異常デバイス接続などの機能を設定していないかどうかを確認してください。

もし設定している場合は、ルーターをLoonaデバイスを信頼するように設定し、再度接続してください。

 

 

・Loonaの画面に「サーバーへのアクセスに失敗しました」または「タイムアウト」と表示され、3秒後にQRコードの表示に戻ります:

これは、ホームルーターやWi-Fi信号の不安定さにより接続に失敗したエラー表示です。

別のルーターで再接続するか、別のスマホのホットスポット等をご使用ください。

 

・上記のケース以外では、Loonaは次のステップ(Loonaの画面上のアニメーションや他のインターフェース)に移動します:

LoonaがWi-Fi接続に成功した可能性が高いです。

Loona-設定-アカウント-My Loonaに移動して、Loonaを見つけることができるかどうかを確認してください。

そこにLoonaがある場合は、アプリを通じてLoonaに接続を試みることができます。

 

 

 

Loonaの画面に表示されるQRコードのスキャン方法がわかりません

まずLoonaアプリをダウンロードしてください。

アプリのメインページにある、[LoonaのWi-Fiを設定する]をタップします。

見つけられない場合は、設定 > アカウントに移動し、指示に従ってください

 

Loonaの画面にQRコードが表示されません

電源ボタンを7秒間長押しして、Loonaの画面にQRコードが表示されるまでお待ちください。

 

 

スマホのWi-Fiを、Loonaという名前で始まるものに接続できません

-WLANリストにLoonaが見つからない:

これはLoonaのWi-Fiが正常に開始されていないことを意味します。

Loonaの画面にQRコードが表示されるまで電源ボタンを7秒間押し続け、その後、Loonaの画面上でロードアニメーションが消えるまでQRコードをスキャンしてください。

 

 

 

アプリから、Loonaと同じWi-Fiにスマホを接続するようにエラーが出ます。

接続が失敗した後、スマートフォンの設定を確認して、スマートフォン自体がポップアップ通知に表示されていものと同じWi-Fiに接続しているかどうかを確認してください:

 

Wi-Fiを変更したため、ポップアップ通知に表示されるWi-Fiに接続できない場合:

WLANリストでポップアップ通知に表示されるWi-Fiを見つけられない場合は、まずLoonaのWi-Fiをリセットしてから、再度Loonaに接続してください。

 

ポップアップ通知に表示されるWi-Fiに接続していますが、それでもLoonaに接続できない場合:

Loonaの電源ボタンを7秒間押し続けて、LoonaのWi-Fiをリセットしてください。

 

 

 

アプリでLoonaに接続しようとすると、「Loonaが見つからない」と表示されます

まず、Loonaの現在の状態を確認してください。

 

・Loonaがスリープモードになっている

スリープモード中はエネルギー消費を低く保つため、Loonaは自動的にネットワークから切断されます。この状態ではLoonaに接続することはできません。

電源ボタンをクリックしてLoonaを起動すると、Loonaは自動的にWi-Fiに再接続します。

この接続プロセスには少し時間がかかりますので、約30秒待ってからアプリの[Loonaに接続]ボタンをクリックしてください。

 

・Loonaがシャットダウンしている

Loonaを再起動すると、起動後にLoonaは自動的にWi-Fiに再接続します。

この接続プロセスには少し時間がかかりますので、約30秒待ってからアプリの[Loonaに接続]ボタンをクリックしてください。

 

・Loonaが起動したばかり、もしくは起動直後である

Loonaは起動後、自動的にWi-Fiに再接続しますが、ここの接続プロセスには少し時間がかかりますので、約30秒待ってからアプリの[Loonaに接続]ボタンをクリックしてください。

 

・Wi-Fi信号が安定していない

Loona APP設定 > アカウントに移動し、[LoonaのWi-Fiを設定]をクリックして、LoonaのWi-Fiをリセットしてください。

 

 

 

アプリでLoonaに接続しようとすると、常に「接続に失敗」と表示されます

・Loonaがシャットダウンしている

まずLoonaを再起動してください。

再起動後、Loonaは自動的にWi-Fiに再接続します。

この接続プロセスには少し時間がかかりますので、約30秒待ってから、アプリの[Loonaに接続]ボタンをタップしてください。

 

・Loonaが起動したばかり、もしくは起動直後である

Loonaは起動後、自動的にWi-Fiに再接続しますが、少し時間がかかります。

再接続の間は、Loonaはアプリに接続できません。

そのため、約30秒待ってからアプリの[Loonaに接続]ボタンをタップしてください。

 

・Wi-Fi信号が安定していない

Loona APP設定 > アカウントに移動し、[LoonaのWi-Fiを設定]をクリックして、LoonaのWi-Fiをリセットしてください。

Wi-Fi環境が良好であることを確認してください。

 

・ルーターのファイアウォール設定

ルーターがDHCPを有効にしていて、特定のmacアドレスが接続するように設定されていないことを確認してください。

ルーターがBonjourの設定をサポートしている場合は、LANデバイスを検出するためにそのオプションがオンになっていることを確認してください。

上記のどの状況も当てはまらない場合は、接続に失敗した際に表示されたエラーコードを確認し、以下の指示に従ってください:

 

・C3、C61、C64:Loonaがオフライン(スリープモード、電源オフ)またはネットワーク状態が悪い

ステップ1:アプリとLoonaを再起動します。

ステップ2:Loonaのネットワーク設定を再設定します。

ステップ3:Loonaのネットワークを正常に設定した後、再度接続を試みます。

Loonaがインターネットに正常に接続されており、Loonaとアプリの両方が同じWi-Fiネットワークに接続されていることを確認してください。

 

・2100、2200:Loonaのデバイス検証に失敗し、アプリからの接続リクエストを拒否している

ステップ1:アプリとLoonaを再起動します。

ステップ2:Loonaの電源を入れた後、約60秒待ちます。

その後、アプリ側で「接続」ボタンを再度クリックし、Loonaに接続を試みます

(Loonaは起動後、自動的にWi-Fiに再接続しますが、このプロセスには少し時間がかかりますので、30秒以上待ってからアプリの[Loonaに接続]ボタンをタップしてください)。

ステップ3:何度試しても接続に失敗し続ける場合や、接続が確立されたがすぐに切断される場合は、カスタマーサービスに連絡してサポートを求めてください。

 

 

 

アプリがスマホのネットワークを確認するように促しています

あなたのスマートフォンがインターネットに接続できることを確認してください。

アプリに接続する前に、スマートフォン自体がサーバーにアクセスする必要があるからです。

 

 

 

アプリが「ローカルネットワークの許可」を有効にするように促しています

スマートフォンの設定 - Loonaに移動し、ローカルネットワークの許可をオンにしてください。

    製品に関するFAQに戻る